プロも認めるこだわり食材、興和の「ベジリッチ」を使ったレシピサイト
40

バジル香るエンジェルレタスのパイピザ

調理時間 20分
(焼く時間を除く)

エネルギー 266kcal

Message from FOOD CREATOR

ベジリッチのバジルを使用したソースと、名前も可愛らしいエンジェルレタスを使ってクリスマスにぴったりの華やかなメニューに。スイートバジルをたっぷり使ったバジルソースは様々なお料理にも使えるので、常備しておくと便利です!

FOOD CREATORも絶賛! おすすめのベジリッチ

今回のレシピでは「エンジェルレタス」を使っています。

ベジリッチのご購入はこちら
FOOD CREATOR 和田 千奈 PROFILE

材料 約20cm 角1枚 4人分

エンジェルレタス1袋
バジルソース大さじ2
冷凍パイシート約20cm角1枚
または
約10cm×20cm
2枚
モッツァレラチーズ1個(約100g)
クリームチーズ40g
カッテージチーズ大さじ2
ミニトマト6個
プロシュート(または生ハム)4〜6枚
ゆで卵 1個
バルサミコ酢大さじ2
《バジルソース》
(作りやすい分量)
スイートバジル3袋
くるみ20g
オリーブオイル100ml
にんにく(すりおろし)少々
小さじ1/4

栄養成分1人前

たんぱく質14g
脂質18.7g
炭水化物8.9g
食塩相当量1.2g
ビタミンA76.2μg
βカロテン583μg
ビタミンC11mg
ビタミンK45μg
カルシウム110mg
葉酸30μg

栄養監修

Goo Goo Foo 管理栄養士・フードライフプランナー 平原あさみ

栄養ポイント

この1品で、1食分のたんぱく質がほぼとれます。骨を丈夫に保つビタミンKも多くとれる栄養満点のピザです。

作り方

《バジルソースの作り方》
  • スイートバジルの茎を取り除き、くるみは乾煎りする。
    FOOD CREATOR'S POINT!くるみは焦げないように乾煎りし、香ばしさを加えます。

  • 全ての材料を合わせてブレンダーなどで滑らかになるまで撹拌する。

    FOOD CREATOR'S POINT!
    作ったバジルソースはパスタやリゾットなどにも使えるので、多めに作っておくと便利です。
《パイピザの作り方》
  • モッツァレラチーズは1cm厚さに切って一口大に割き、キッチンペーパーなどに挟んで10〜15分置く。新しいキッチンペーパーなどに挟んで上から押さえ、水気をしっかりと切る。冷凍パイシートは約10分室温に出して半解凍の状態にする。クリームチーズは1cm角に切る。

    FOOD CREATOR'S POINT!
    モッツァレラチーズは焼いた時に水分が出て生地が水っぽくならないようにしっかりと水切りをします。
  • バルサミコ酢は小鍋に入れて半量になるまで煮詰めバルサミコグレーズを作る。

    FOOD CREATOR'S POINT!
    煮詰めすぎると冷めた時に固まってしまうので注意しましょう。煮詰め過ぎてしまった場合は、少量水を加えて温め、伸ばしてください。
  • トースターの天板にアルミホイルを敷き、1の冷凍パイシートをのせ、周囲1cmほど残してバジルソースを塗る。モッツァレラチーズ、クリームチーズをのせ、チーズが溶けてこんがりと焼き色がつくまで約15分焼く。途中焦げ付きそうなら、アルミホイルをかぶせて焼く。

    FOOD CREATOR'S POINT!
    *パイシートが2枚の場合は長辺が1cmほど重なるように合わせ、綿棒などでなじませて約20cm四方にする。
    *焼いている途中でチーズから水分が出てくるようであれば、キッチンペーパーなどで軽く押さえると良いでしょう。
  • エンジェルレタスは一口大に切り、ミニトマトはヘタを取り除いて薄切りにする。プロシュートとゆで卵は食べやすい大きさに切る。

  • 3を器に盛り、4をのせてカッテージチーズを散らし、2のバルサミコグレーズをかける。

    FOOD CREATOR'S POINT!
    エンジェルレタスをたっぷりと使ってツリーのように山型に盛り付けると華やかに仕上がります。

Vegerich(ベジリッチ)も入ったお得なセットはこちらで購入いだけます。