プロも認めるこだわり食材、興和の「ベジリッチ」を使ったレシピサイト
35

ヤングリーフと鶏とゴボウの
コチュジャンサラダ

調理時間 15分

エネルギー 344kcal

Message from FOOD CREATOR

コチュジャンだれで和えた唐揚げとヤングリーフを合わせたごちそうサラダ。
揚げゴボウをトッピングして食感のアクセントにしました。
パンチのある味でメイン料理にもぴったりです。

FOOD CREATORも絶賛! おすすめのベジリッチ

今回のレシピでは「ヤングリーフ」を使っています。

詳しくはこちら
FOOD CREATOR 平原あさみ PROFILE

材料 2人前

ヤングリーフ1袋
鶏もも肉1枚
大さじ1
しょうゆ大さじ1/2
片栗粉適量
長ねぎ1/2本
ゴボウ1/2本
揚げ油適量
A
しょうゆ大さじ1
コチュジャン大さじ1
すりごま大さじ1
砂糖大さじ1
大さじ 1/2
ごま油 大さじ 1/2
おろしにんにく小さじ1/2
一味唐辛子小さじ1/2

栄養成分1人前

たんぱく質13.6g
脂質25.9g
炭水化物11.0g
食塩相当量1.2g
ビタミンA72.5μg
βカロテン341.1μg
ビタミンC5.6mg
ビタミンK67μg
カルシウム59mg
葉酸46.7μg
ビタミンE2.9mg1
ビタミンK 67μg1

栄養監修

Goo Goo Foo 管理栄養士・フードライフプランナー 平原あさみ

栄養ポイント

ごぼうには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく含まれています。 たんぱく質やビタミン・ミネラル、食物繊維がとれるバランスの良いサラダです。

作り方

  • 鶏もも肉は一口大に切り、酒・しょうゆを加えて10分ほどもみ込み、片栗粉をまぶす。
    ゴボウはよく洗って、ピーラーでリボン状に薄くスライスする。ヤングリーフは食べやすい大きさにちぎり、
    長ねぎは斜め薄切りにして5分ほど水さらしをする。

  • 揚げ油を熱し、中温(170℃)でゴボウをカリッとするまで素揚げする。
    1の鶏肉を170℃で時々返しながらカラッとするまで5〜6分ほど揚げる。


    FOOD CREATOR'S POINT!
    ゴボウを先に素揚げすることで、色よく仕上がります。
  • ボウルにAを合わせ、2の鶏肉を加えあえる。
    ヤングリーフ、長ねぎを加えてさっとあえ、器に盛る。

  • 仕上げにゴボウの素揚げを飾って完成です。

レシピで使っているVegerich(ベジリッチ)をお得なセットでご用意いたしました。