プロも認めるこだわり食材、興和の「ベジリッチ」を使ったレシピサイト
28

肉巻き美青菜の
甘辛焼き

調理時間 10分

エネルギー 306kcal

Message from FOOD CREATOR

美青菜を肉に巻くことで、野菜の旨味をぎゅっと閉じこめます。
冷めても美味しいので、お弁当のおかずにも。お子様には豆板醤をぬきます。フライパン一つで作れるお手軽献立レシピです。

FOOD CREATORも絶賛! おすすめのベジリッチ

今回のレシピでは「シナモンバジル」を使っています。

詳しくはこちら
FOOD CREATOR 堀池美由紀 PROFILE

材料 2人前

ベジリッチ 美青菜2袋(160g)
豚バラ肉(薄切り)6枚(120g)
小麦粉適量
少々
こしょう少々
サラダ油大さじ1/2
<合わせ調味料>
大さじ1
砂糖小さじ1
みりん小さじ1
しょうゆ小さじ1
オイスターソース小さじ1/2
豆板醤小さじ1/2
糸唐辛子少々
いりごま少々

栄養成分1人前

たんぱく質11.4g
脂質24.6g
炭水化物4.6g
食塩相当量0.8g
ビタミン A160.4μg
βカロテン1600μg
ビタミンC30.8mg
ビタミンK152.8μg1
カルシウム120mg
葉酸50μg

栄養監修

Goo Goo Foo 管理栄養士・フードライフプランナー 平原あさみ

作り方

  • 美青菜は葉と茎を分けるようにカットし、茎を1/4に切り分ける。合わせ調味料を混ぜ合わせる
  • 豚バラ肉を広げ、塩、こしょうを振って、手前に美青菜をのせて巻く。全体に小麦粉をまぶす。

    FOOD CREATOR'S POINT!
    美青菜を肉で巻くときは、きつめに巻いてください。きれいに焼きあがります。

    フライパンにサラダ油をひいて火にかけ、巻き終わりを下にして並び入れ、全体に焼き色をつける。

  • 火が通ったら、余分な油をキッチンぺーパーで拭き取り、合わせ調味料を回しかける。
    たれが絡まったらお皿に盛り、糸唐辛子といりごまを散らす。

    FOOD CREATOR'S POINT!
    キッチンペーパーで余分な油を拭き取ることで、調味料がよく絡まります。

レシピで使っているVegerich(ベジリッチ)をお得なセットでご用意いたしました。