プロも認めるこだわり食材、興和の「ベジリッチ」を使ったレシピサイト
14

生ハムとブルーベリーの
スイートバジル白和え

調理時間 10分

エネルギー 205kcal

Message from FOOD CREATOR

豆腐は水切りをせずにマスカルポーネチーズと和えて洋風白和え衣を作ります。スイートバジルの優しく爽やかな香りは、豆腐との相性も非常に良いです。

FOOD CREATORも絶賛! おすすめのベジリッチ

今回のレシピでは「スイートバジル」を使っています。

詳しくはこちら
FOOD CREATOR 和田 千奈 PROFILE

材料 2人前

生ハム4枚
ブルーベリー40g
スイートバジルの葉6枚
きゅうり1/2本
木綿豆腐1/3丁(約100g)
マスカルポーネチーズ大さじ3
A
白すりごま大さじ1
砂糖小さじ1
ひとつまみ

栄養成分1人前

たんぱく質9.4g
脂質15.0g
炭水化物8.4g
食塩相当量1.1g
ビタミンA197.8μg
βカロテン1982.3μg
ビタミンC14mg
ビタミンK195μg
カルシウム165mg
葉酸120μg

栄養監修

Goo Goo Foo 管理栄養士・フードライフプランナー 平原あさみ

作り方

  • きゅうりは薄切りにして塩(分量外)で揉み、水気をしぼる。生ハムは食べやすい大きさに切る。
    FOOD CREATOR'S POINT!野菜の水分で和え衣がべちゃっとしないように塩揉みをして水気を搾りましょう。
  • ボウルに木綿豆腐、マスカルポーネチーズ、Aを入れ、泡立て器などで滑らかになるまで混ぜ合わせる。スイートバジルの葉をちぎって加え、ブルーベリーを加えてさっと混ぜる。

    FOOD CREATOR'S POINT!通常白和えを作る時は豆腐の水切りが必要になりますが、今回はチーズと和えて水切り不要の簡単レシピに。
    泡立て器を使うとより滑らかに混ぜ合わせやすくなり、口当たりの良い和え衣になります。
  • 器に盛ってお好みでバジルの葉(分量外)を飾る。

レシピで使っているVegerich(ベジリッチ)をお得なセットでご用意いたしました。