プロも認めるこだわり食材、興和の「ベジリッチ」を使ったレシピサイト
78

万能バジルペーストの
稲庭うどん

調理時間 20分
材料冷やす時間除く

エネルギー 643kcal

Message from FOOD CREATOR

パスタだけでない、“和ジェノベーゼ”で“うどん”も新しい美味しさ♪
チーズが入っていないジェノベーゼなので、レパートリーもぐっと広がります♪
バジルペーストは作り置きしていろいろなお料理に展開出来ます。

FOOD CREATORも絶賛! おすすめのベジリッチ

今回のレシピでは「スイートバジル」を使っています。

ベジリッチのご購入はこちら
FOOD CREATOR 堀池美由紀 PROFILE

材料 2人前

《 万能バジルペーストの稲庭うどん 》
稲庭うどん200g
万能バジルペースト100ml
めんつゆ(3倍濃縮タイプ)小さじ2~
1/4カップ
カニカマ適量
とびっこ適量
《 万能バジルペースト 》
 出来上がり約1200ml
にんにく2片
ミックスナッツ(無塩)210g
バジルの葉500g
紅花油(太白ごま油でも代用可)600ml
※オリーブオイルやこめ油などお好みのオイルでも作れます。
和食などさまざまなお料理にアレンジするために、クセの少ないオイルがおすすめです。

栄養成分1人前

たんぱく質13.7g
脂質31.3g
炭水化物94g
食塩相当量5.5g
ビタミン A113μg
βカロテン1313μg
ビタミンC8mg
ビタミンK95μg1
カルシウム104mg
葉酸32μg
ナイアシン当量4.2μg1
ビタミンE9.1mg1

栄養監修

Goo Goo Foo 管理栄養士・フードアドバイザー 高安千恵

栄養ポイント

抗酸化作用のあるビタミンK、ビタミンEが豊富。万能バジルペーストに使われているナッツ類には血液をサラサラにする不飽和脂肪酸が含まれています。

作り方

《 万能バジルペースト 》

  • すべての材料は冷蔵庫で、フードプロセッサーの羽根は冷凍庫で30分以上冷やしておく。
    FOOD CREATOR'S POINT!バジルの葉の切り口は、空気に触れると褐変しやすいので、すべてを冷やしておきます。冷たいうちに、手早く作りましょう!
  • 芽をのぞいたにんにく、ミックスナッツ、油の1/4量をミキサーにかける。
  • ペースト状になったら、太い茎を除いたバジルの葉、残りの油を10回くらいに分けて加え、その都度なめらかになるまで攪拌する。

    FOOD CREATOR'S POINT!
    出来たバジルペーストは100mlずつ小分けにして保存袋に入れて冷蔵、または冷凍しておきます。
    【万能バジルペースト使い方あれこれ】
    ポテトサラダのマヨネーズの代わりに、サンドイッチのバターの代わりに、パスタと和えたり、卵焼きの芯に入れてみたり。焼いたチキンや白身魚につけても美味しいソースです。

《 万能バジルペーストの稲庭うどん 》

  •  稲庭うどんは表示通り茹で、冷水にとり、よく水気をおさえる。
  • 万能バジルペースト、めんつゆ、水をよくまぜる。

    FOOD CREATOR'S POINT!
    水とめんつゆの代わりに、無調整豆乳とめんつゆで割っても美味しいです
  • 盛り付けた1と2に、小皿に盛った かにかま と とびっこ を添える。

    FOOD CREATOR'S POINT!
    ソース、うどんともに冷たくして頂くと美味しさが倍増します。