プロも認めるこだわり食材、興和の「ベジリッチ」を使ったレシピサイト
70

わさびルッコラとりんごの
スティック春巻き

調理時間 10分

エネルギー 197kcal

Message from FOOD CREATOR

秋のフルーツを使ったボジョレーの時期にもぴったりのおつまみです。揚げずにオリーブオイルで焼くので後片付けも楽チン。秋のフルーツ、梨でアレンジしても美味しいです。
簡単ながらも絶品おつまみが出来上がります。

FOOD CREATORも絶賛! おすすめのベジリッチ

今回のレシピでは「わさびルッコラ」を使っています。

ベジリッチのご購入はこちら
FOOD CREATOR 和田 千奈 PROFILE

材料 6本分

わさびルッコラ3袋
りんご1/3個
春巻きの皮3枚
生ハム12枚
クリームチーズ45g
水溶き小麦粉水・小麦粉各小さじ1
オリーブオイル大さじ2
あらびきこしょう 少々

栄養成分1人前

たんぱく質9.3g
脂質13.3g
炭水化物9.8g
食塩相当量1g
ビタミンA51.1μg
βカロテン280μg
ビタミンC12mg
ビタミンK20μg
カルシウム35mg
葉酸16μg

栄養監修

Goo Goo Foo 管理栄養士・フードライフプランナー 平原あさみ

栄養ポイント

糖質をエネルギーに変えるビタミンB1が比較的多く、おやつにピッタリのレシピです。

作り方

  • りんごは細切りにする。わさびルッコラはちぎって分け、トッピング用に少量残しておく。

  • 春巻きの皮を半分の大きさに切り、手前に1のわさびルッコラ、生ハム2枚を横長になるようにのせ、クリームチーズを塗る。りんごまたは梨をのせ、春巻きの皮の両端と巻き終わりに水溶き小麦粉を塗り、手前から奥へ巻く。両端と巻き終わりとしっかりとおさえ、これを計6本作る。


    FOOD CREATOR'S POINT!
    巻いた時に生ハムがりんごを包み込むようにのせましょう。火を通した時に皮が水っぽくなり破けるのを防ぐためです。
  • フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、2を入れて表面をこんがりと焼く。取り出して油を切り、器に盛って1のトッピング用のわさびルッコラ、あらびきこしょうを添える。


    FOOD CREATOR'S POINT!
    中の具材は生でも食べられるものなので、皮がこんがりとしたらすぐに引き上げます。加熱しすぎるとフルーツから水分が出てきて水っぽくなってしまいます。また、皮が破れやすいので注意しましょう。フレッシュなわさびルッコラやこしょうと一緒にいただきます。

Vegerich(ベジリッチ)も入ったお得なセットはこちらで購入いだけます。