プロも認めるこだわり食材、興和の「ベジリッチ」を使ったレシピサイト
64

さつまいもとイタリアンパセリの
マスカルポーネサラダ

調理時間 15分

エネルギー 323kcal

Message from FOOD CREATOR

さつまいもはじっくりと火を入れることで甘みが増します。

FOOD CREATORも絶賛! おすすめのベジリッチ

今回のレシピでは「イタリアンパセリ」を使っています。

ベジリッチのご購入はこちら
FOOD CREATOR 平原あさみ PROFILE

材料 2人前

さつまいも1本
ふたつまみ
適量
マスカルポーネチーズ50g
イタリアンパセリ1袋(7g)
くるみ適量
塩こしょうひとつまみ
オリーブオイル少々

栄養成分1人前

たんぱく質2.8g
脂質22.9g
炭水化物27g
食塩相当量0.7g
ビタミンA100.8μg
βカロテン61μg
ビタミンC19mg
ビタミンK13μg
カルシウム82mg
葉酸52μg
ビタミンE2.3mg1

栄養監修

Goo Goo Foo 管理栄養士・フードライフプランナー 平原あさみ

栄養ポイント

脂溶性ビタミンであるビタミンEは、油と合わせて摂ることで吸収が高まります。くるみにはオメガ3脂肪酸が豊富です。体内に入り、必要があればDHA・EPAに変換されます。

作り方

  • さつまいもは両端を落とし、乱切りにして水に5分ほど漬け、水気を切っておく。

  • フライパンに油を熱し、1、塩を入れて混ぜさっと炒めたら、弱火で蓋をして10〜12分ほど蒸し焼きにする。時々さつまいもを木ベラで転がすようにし、全体に焦げ目がつくようにする。蓋を取り、中火にし、水気を飛ばすように炒った後、粗熱を取っておく。

    FOOD CREATOR'S POINT!
    さつまいもの糖分はじっくりと火を通すことで甘みが増します。
    弱火でじっくり香りがたつまで加熱します。
  • イタリアンパセリは飾り用を少量取り分け、残りをみじん切りにする。
    マスカルポーネチーズとみじん切りにしたイタリアンパセリを混ぜ合わせる。
  • 器に 2、3 を交互に盛り、オリーブオイルを回しかける。上から黒こしょう、塩を適量振りかけ、イタリアンパセリ、くるみを飾る。

Vegerich(ベジリッチ)も入ったお得なセットはこちらで購入いだけます。