そうめんを使用した、カッペリーニをイメージした一皿。ルッコラのゴマを思わせる風味と辛味が薬味のように働き、真夏の食欲のない日でもさらっと召し上がっていただけます。



材料 2人前
ベジリッチ ルッコラ | 1袋 |
スモークサーモン | 4切れ |
そうめん | 2束 |
ミニトマト(または完熟トマト) | 10粒(完熟トマトの場合 1/2 個) |
トマトジュース(無塩) | 200ml |
トマトケチャプ | 大さじ 3 |
塩 | 小さじ 1/2 |
オリーブオイル | 大さじ2 |
醤油 | 小さじ 1/4 |
栄養成分1人前
たんぱく質 | 12.1g | |
脂質 | 13.9g | |
炭水化物 | 50.7g | |
食塩相当量 | 2.9g | |
ビタミンA | 97.9μg | |
βカロテン | 1100μg | |
ビタミンC | 27mg | |
ビタミンK | 21μg | |
カルシウム | 36mg | |
葉酸 | 50μg | |
ビタミンB2 | 1.6μg | 1 |
パントテン酸 | 2.8mg | 1 |
栄養監修

Goo Goo Foo
管理栄養士・フードライフプランナー
平原あさみ
栄養ポイント
サーモンに多いビタミンB12は、神経や細胞の健康を保ち、DNAを作り出すサポートをします。ルッコラには葉酸も比較的多く含まれていて、味はもちろん栄養的にも相性抜群です。
作り方
- 大きめの鍋に湯を沸かしておく。(時間外)
- ミニトマト(または完熟トマト)をスライス(完熟トマトなら角切り)にする。
大きめのボウルに切ったトマト、トマトジュース、トマトケチャップ、塩、オリーブオイル、醤油を加えてよく和え、トマトソースを作る。 - ルッコラとスモークサーモンを適当な大きさに切っておく。
- 沸かしたお湯でそうめんを所定の時間茹で、しっかりと氷水で冷やしてから水を切る。
- トマトソースのボウルにそうめんを加え、よく和えたらルッコラとスモークサーモンも加え、軽くひと混ぜする。
ルッコラはソースの塩分でしなびてしまわないように、最後に加えます。涼しげな器に盛り付けて完成。