プロも認めるこだわり食材、興和の「ベジリッチ」を使ったレシピサイト
57

ガパオライス

調理時間 20分

エネルギー 533kcal

Message from FOOD CREATOR

甘いタイのしょうゆをすきやきのたれで代用し、人気のタイ料理を家にある材料で簡単に作ります。最後に加えるスイートバジルが、ガパオライスの味の決め手ですので、ぜひ、たっぷり加えて召し上がって下さいね。

FOOD CREATORも絶賛! おすすめのベジリッチ

今回のレシピでは「スイートバジル」を使っています。

ベジリッチのご購入はこちら
FOOD CREATOR 堀池美由紀 PROFILE

材料 2人前

にんにく 1/2かけ
鶏むね肉 1枚(250g)
玉ねぎ1/4個(60g)
赤パプリカ1/4個(45g)
黄パプリカ1/4個(45g)
ピーマン1個(30g)
赤唐辛子1本
スイートバジルの葉1袋(10g)
サラダ油大さじ1
白飯2膳分
目玉焼き2個
ライム(お好みで)1/4個
《 合わせ調味料 》
オイスターソース大さじ1
すきやきのたれ大さじ1と1/2
大さじ1
豆板醤小さじ1/2
しょうゆ小さじ1
ナンプラー小さじ1
※すきやきのたれがない場合はめんつゆ大さじ1と1/2、砂糖小さじ1で代用できます。

栄養成分1人前

たんぱく質38g1
脂質19.3g
炭水化物54.4g
食塩相当量2.9g
ビタミン A184.2μg
βカロテン670μg
ビタミンC86mg1
ビタミンK66μg1
カルシウム59mg
葉酸87μg1
ビタミンB20.4mg1
パントテン酸3.4mg1

栄養監修

Goo Goo Foo 管理栄養士・フードライフプランナー 平原あさみ

栄養ポイント

ストレスに強い体を作るパントテン酸とビタミンCが豊富に含まれ、エネルギーを作り出します。

作り方

  • にんにくはたたいて刻む。鶏肉はうすくそぎ切りにしてから細切りにし、塩、こしょう少々、酒大さじ1(すべて分量外)をふりかけておく。赤唐辛子は、種を除き小口に切る。玉ねぎはくし形を半分に切る。パプリカ、ピーマンは縦に細切りにし半分に切る。
    FOOD CREATOR'S POINT!材料の大きさは同じに切ると、火の通り具合も同じになり、見た目、食感共に良くなります。

  • 合わせ調味料の材料を混ぜておく。
  • フライパンで油を熱し、目玉焼きを作り、取り出す。同じフライパンで鶏肉を中火で炒める。半分くらい火が通ったら、①の野菜をすべて加え、1分半ほど炒める。
  • 合わせ調味料を加え、ざっと混ぜる。火をとめてちぎったバジルの葉を加え、混ぜる。

    FOOD CREATOR'S POINT!
    バジルの葉は火が通ると褐変(黒くなること)するので、火をとめてから最後に加えます。
  • 器に白飯と共に④を盛り、③の目玉焼きを載せる。あれば唐辛子、バジルの葉を飾り、ライムを添える。

Vegerich(ベジリッチ)も入ったお得なセットはこちらで購入いだけます。