プロも認めるこだわり食材、興和の「ベジリッチ」を使ったレシピサイト
45

スイートバジルとアスパラの
ジェノベーゼ シルクハンカチーフパスタ

調理時間 20分

エネルギー 728kcal

Message from FOOD CREATOR

「シルクハンカチーフパスタ」は、卵と小麦で練った生地を薄く伸ばしてから熱湯でさっと湯がいた大判のパスタです。イギリスの「bancone」というモダン・パスタ専門店のものが有名で、薄くて大きなパスタがインスタ映えします!

FOOD CREATORも絶賛! おすすめのベジリッチ

今回のレシピでは「スイートバジル」を使っています。

詳しくはこちら
FOOD CREATOR 竹本ともこ PROFILE

材料 2人前

《 シルクハンカチーフパスタ 》
薄力粉100g
強力粉100g
2個
35ml
ふたつまみ
《 スイートバジルとアスパラガスのジェノベーゼソース 》
スイートバジル1袋
アスパラガス4本
(太めのもの)
にんにく1/2片
(少なめに)
松の実大さじ1
粉チーズ大さじ2
オリーブオイル大さじ4
小さじ1/2
《 飾りに 》
潰したピンクペッパー適量

栄養成分1人前

たんぱく質22.1g1
脂質34.5g
炭水化物75.6g
食塩相当量2.6g
ビタミンA150.4μg
βカロテン490μg
ビタミンC6mg
ビタミンK53μg1
カルシウム180mg
葉酸87μg1
ビタミンB20.4mg1
パントテン酸1.7mg1

栄養監修

Goo Goo Foo 管理栄養士・フードライフプランナー 平原あさみ

栄養ポイント

成長期や妊娠中にしっかりと摂りたいビタミンB2がたっぷりのレシピです。運動量の多い方にもおすすめです。

作り方

《 パスタ生地の作り方 》

  • ボウルに強力粉と薄力粉を合わせ、卵2個と塩ひとつまみを加えて全体的にポロポロとするまで攪拌する。
    水を少しずつ加えながら、滑らかになったら生地の出来上がり。冷蔵庫で寝かせます。


    FOOD CREATOR'S POINT!

    生地を寝かせすぎるとグルテンを形成して伸ばしにくくなるので、寝かす時間は30分以内が目安です。

《 ジェノベーゼソースの作り方 》

  1. アスパラガスは皮を剥き、4cmの長さに切る。耐熱皿に入れてラップをして、600wの電子レンジで2分間加熱をしておく。
  2. 大きめのすり鉢かフードプロセッサーにスイートバジル、アスパラガス、ニンニク、松の実、粉チーズを入れ、攪拌をしながらオリーブオイルを3回ほどに分けて加える。最後に塩で味を整えてソースの完成。

《 パスタの仕上げ 》

  1. 薄力粉を振ったまな板の上でパスタ生地を6〜8等分にし、1つずつ麺棒で薄く伸ばしていく。
    生地がまな板に張り付くようなら打ち粉を多めにする。四角く作りたい方は、端を切り落として四角く整形する。

  2. 大きめの鍋に湯を沸かし、塩を少々溶かしてから生地を1枚ずつ投入する。

  3. 1分ほどで引き上げ、ざるでお湯を切ったらジェノベーゼソースと和え、盛り付けて完成。

Vegerich(ベジリッチ)も入ったお得なセットはこちらで購入いだけます。